SFAで営業のお手本を見つける

SFAは営業の活動を効率的にできるツールです。一言で言うとお手本を作って、底上げをすることができるものです。どの企業にも成績の良い営業担当者がいます。その人が行なっていることを全員にさせれば、少なくても売上の向上につながるはずです。

そのためにはなぜ成績がいいかを知る必要があります。実績を分析すると何をすべきなのかがわかってくるので、それを手順にして、他の営業にマネさせます。SFAに営業の案件や商談などの活動を情報として入力します。進捗や使った資材、タイミング、そしてその結果を全て入力することが重要です。

失注につながったものを分析して、何が問題だったかを明確にします。それをしてはいけないこととして、規定します。注文につながった案件について、パターンを見つけ出し、ルールにして落とし込みます。責任や権限、期限やインプットとアウトプットを決めれば立派な手順になります。

それを組織として運用します。この手順があれば、新人研修も効率よく行うことが可能です。SFAでできあがった手順は、それからのフィードバックでさらに改善します。最終的には理想的な営業像が出来上がるでしょう。

これは企業の知的財産のかなり重要な資産になります。新しい分野を広げる時にもある程度の予想が立てられるようになるので、立ち上げも簡単にできるようになり売上が上がるまでの時間も短くなります。このように営業に関するプロセスの効率化を実現で切るのがSFAです。SFAのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です