SFAには行動管理機能はあり、営業スタッフの業務プロセスを可視化することができます。具体的にはテレアポのコール数や商談の回数、成約率など行動や結果を数値かすることが可能です。この機能を使えば営業スタッフの弱点を発見できるだけでなく、人事評価にも役立ちます。営業担当スタッフや部署、商品やサービスなど様々な基準から売上を予測したり実績を可視化する機能も備えています。
予測と実績の比較検討が容易になり、目標の達成度も素早く分析することができます。このシステムにはスケジュールを一元的に管理する機能も備えられていて、スタッフ同士で予定を共有することが可能です。タスク管理機能を使えばスタッフは優先度の高い業務に専念できるようになります。この機能は管理者がタスクマネジメントを行う場合にも効果を発揮します。
SFAには日本の商習慣に合わせて日報や週報を作成する機能も備えられています。この機能を使えば管理者が各スタッフの行動や成果を把握することが容易になります。SFAには営業活動に役立つ様々な機能が備えられていますが、特に重要なのは顧客や案件に関する情報の一元管理です。営業上の重要情報を組織全体で共有できるため、スタッフ同士の連携を強化するのに役立ちます。
重要な情報を特定のスタッフだけが保有していると、個人の勘や経験に頼った営業活動が行われることになります。SFAを導入すれば重要な情報やノウハウが組織全体に蓄積されるため、より効果的な営業活動を行うことができます。