SFAの機能を理解し正しく利用することができれば業務効率が大幅に向上します。組織が機動的な活動を行うために必要なのは、スタッフの負担軽減と連携の強化です。各スタッフが抱えている煩雑な業務を自動化するだけでなく、重要情報を共有して連携の強化を図る必要があります。これらの課題を解決するために開発されたシステムがSFAであり、多くの企業が営業活動に活用しています。
組織全体で柔軟な活動を行えば、顧客の満足度を高めて案件の受注につなげることができます。営業スタッフは顧客リストの作成やテレアポ、各種書類の作成の他に訪問商談やアフターフォローなど様々な業務を行わなければなりません。SFAには顧客リストや見積書、日報・週報の作成やスケジュール・タスク管理など様々な機能が備えられています。例えばこのシステムを使い最適なタイミングで素早く見積書を発行すれば、案件を受注する可能性が高まります。
手作業で見積書などの書類を作成していると時間がかかりますが、このシステムを使えば自動的に作成できるので効率的です。定型的な業務を自動化してスタッフの負担を軽減すれば生産性が向上します。このシステムには顧客や案件などの重要情報を一元管理して組織の連携を強化する機能もあります。スケジュールを一元管理する機能は管理者のマネジメントに役立つだけでなく、営業スタッフ同士が予定を共有し効率的な連携を図ることを可能にします。
SFAを積極的に導入すれば業務効率が向上するため売上を増加につながります。